FC2ブログ

子どもの声は騒音?

日本経済新聞(平成26年12月24日朝刊)によれば、「東京都は、騒音防止を定めた環境確保条例の規制対象から、小学校就学前の子どもの声を外す見直し案をまとめた」そうです。この東京都の考えには賛成です。
スポンサーサイト



子育て費用贈与非課税

日本経済新聞(平成26年12月11日朝刊)によれば、「政府は祖父母や親が20歳以上の孫や子に結婚や出産、子育ての費用を贈与する場合、贈与税を非課税とする制度を2015年度に新設する方針だ。非課税枠は孫や子1人あたり1000万円を軸に調整している。」そうです。この制度が少子化対策、景気回復につながると良いですね。

「人質司法」見直し鮮明

日本経済新聞(平成26年12月4日朝刊)によれば、「逮捕した容疑者について検察が身柄拘束の継続を求める『勾留請求』を裁判所が認めない割合が年々増えている。10年前まで千件に1件程度だったが、2010年に百件に1件を超え、13年まで上昇傾向が続く」そうです。
さいたま地裁でもこの風が吹いています。

勾留延長で社会復帰支援

日本経済新聞(平成26年12月1日夕刊)によれば、「窃盗などの軽微な犯罪を繰り返す高齢者や障害者らの再犯防止のために、検察が勾留期間を最大10日間延長して住宅確保や就労支援をする取り組みが、全国の少なくとも23の地検で始まっていることが1日、検察当局への取材で分かった。」そうです。
さいたまでも、検察官と弁護人が協力して高齢者や障害者の再犯防止が達成できると良いですね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR