FC2ブログ

チップ・ウォルター著「人類進化700万年の物語」(青土社)

現在、「人類進化700万年の物語」を読んでいます。
この本は、「私たちだけがなぜ生き残れたのか」の疑問に対する答えも分かりますし、ためにもなります。

紺野仲右ヱ門著「女たちの審判」

最近、「女たちの審判」を読みました。
拘置所内の職員の働きぶりを具体的に知ることが出来るなど、興味深いお話しでした。

困窮者支援45%未実施

日本経済新聞(平成27年7月6日夕刊)の記事によれば、「生活保護に至る手前の新たなセーフティーネットとして4月に始まった生活困窮者自立支援制度で、自治体の45%が、地域のニーズに合わせて選ぶ学習支援などの4事業を一つも実施していないことが、厚生労働省の調査で6日までに分かった。」そうです。
親の世代から子の世代への貧困の連鎖が問題とされています。この連鎖を断ち切るためには、子への学習支援が欠かせません。
きちんとした運用がなされることを希望します。

中村文則著「教団X」

「教団X」は567頁の大著でしたが、約2週間で読み終えました。
読後感としては、暗闇の中から一筋の明るい光が差し込んできたという感じです。
とても有意義な本ですので、興味のある方はどうぞ。

川村隆さん

平成27年5月の「私の履歴書」の執筆者は川村隆さん(日立製作所相談役)です。
5月半ばになってしまいましたが、仕事が忙しかったため、新聞をためてしまいました。
これから少しずつ読んでいきます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR